kimny blog

zatta

g++でBus error: 10が出る時の解決法

MacC++でコードを書いて,g++でコンパイルして実行ファイルをエラーなく作成していざ実行してみたら.こんな出力が出た.

Bus error: 10

なんだこれはと思いググってみたがよくわからないのでいろいろ見てたら原因がわかった.

とりあえず自分のコードで間違っていたのは二重for文の内側でi++してたとこであった.

こういうのってセグフォになるんじゃないかと思っていろいろ試したら,配列をグローバルに宣言したかローカルに宣言したかでエラーが変わることに気がついた.下記のコードは実行すると違うエラーが出力されるが変わっているのは配列Aの宣言位置だけである.

 

C++でSegmentation fault: 11とBus error: 10が出てしまうときの一 ...

 

Bus errorは今回初めて出会ったので暇になったら()調べてみます.