kimny blog

zatta

iPad proを買った

iPad proを6月ぐらいに買いました.主な用途は①論文を効率的に読む,②ゼミや授業のメモを取るです.

今のホーム画面はこんな感じです。

 

f:id:k1mny:20181023152440p:image

 

論文はMendeleyで管理して、iPadで読むときはPaperShipを使っています。MendeleyのiPadアプリでもPDFを読めるのですが、手書きのメモをかきこめないのと、たまにアプリが落ちてしまうことから、課金してPaperShipを使うことにしました。

 

その他のノート、メモはGoodNotesを使っています。Noteshelf 2も買ったのですが、手書き文字検索ができるという点でGoodNotesを使い続けています。これがかなり便利で、今まで裏紙を使っていたものが電子的に管理できるのでとても便利です。

 

Smart Keyboardも買いました。あまりいい評判を聞かない製品です。使ってみた感想としては、ペラペラ感が拭えないけど、画面をキーボードが侵食するよりはマシかな、といった感じです。タイピングがしやすいとはお世辞にも言えないですが、ゼミで画面を見つつメモを取るには外部キーボードが不可欠です。このエントリもiPad with SmartKeyboardで書いています。