kimny blog

zatta

SteamVRで400や308のエラーを解決するまでにやったこと

HTC VIVEを使おうとして,SteamVRを起動したら一時間前にはなかったエラーコード308のエラーが出ました.HMDを再起動したら今度はエラーコード400.原因は結局不明でしたが,同じような症状の方の参考になればと思い記録を残します.発生前は1ヶ月ぐらい正常に動作しているように見えました.

 

環境

ネットの解決手法をためす

とりあえずググってRedditやSteamのフォーラムにあったのが

  •  一般的な更新,再起動などの手法
  • 同一のグラボにディスプレイとHMDをつなぐ
  • マザボHDMIポートを使わない
  • HDMIに変換をかませずにHMDをつなぐ

といった感じでした.

 

やったこと&おきたこと

自分の行ったこととその結果を時系列に載せます.

  • 再起動(SteamVR, PC),USBドライバの削除,SteamVRの再インストール
  • NVIDIA Geforce Experienceの更新
  • GPUドライバの更新
  • LINK BOXとグラボ間のHMDIケーブルの向きをタグに合わせる

LINK BOXとPCを繋ぐケーブルにはタグが付いており,それに合わせて配線し直しましたが効果は不明です.

ここまでしたらエラーの内容が変わり,エラーコード(-202)が出ました.

  • ダイレクトモードを有効にしてSteamVRを再起動
  • ディスプレイにHMD用の映像(赤い)が表示される
  • SteamVRが応答なし
  • タスクキル
  • エラーコード308

なんかエラーが変わって進捗があったと思いきや,結局元に戻りました.あきらめて全部アンインストールしました.

  • SteamとVIVEアプリを再インストール
  • 再セットアップ時にUSBドライバが何度か失敗
  • 何回かやったら成功

USBドライバのあたりでこけてるのがとても怪しいです.ここまできたら正常に動作し,Unityで実行したアプリも問題なく見れました.

 

感想

原因不明な不毛な戦いでした.

 

追記(2018/09/26)

また308のエラーが出ました。今回はPCの再起動だけで直りました。どうやらViveに内蔵のカメラをPCに繋げるUSBのドライバに問題がありそうですね。